自宅でダンスしたい人必見!おすすめオンラインレッスン4選を紹介!

ダンス初心者

自宅にいることが増えて運動不足を感じる人も多いのではないでしょうか?

ダンスに興味があり習ってみたいけど、初心者だからグループレッスンに自信がない、通えるか不安、という方におすすめなのが、自宅で気軽にダンス練習ができるオンラインレッスンです!

この記事では、おすすめのオンラインダンスレッスンを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

オンラインレッスンをおすすめするポイント

空いた時間を有効活用したい

オンラインレッスンは、ダンススクールに通う必要がないため、空いた時間や好きな時間でダンス練習ができます。仕事が忙しい方や家の近くにダンススクールがない方でも、本格的なダンス練習が可能です。

空いた時間にすぐ練習できるため、時間を有効的に使いたい方にもおすすめですよ。

自分のペースでダンス練習できる

オンラインレッスンは、自分のペースで練習できるため、レッスンについていけないダンス初心者の方でも、安心して練習できます

また、全くの未経験で他の人がいると緊張してしまうという方も、一人で自分のペースで練習できますよ。グループレッスンが苦手な方でも安心ですね。

おすすめのオンラインレッスンを紹介

1.NOAダンスアカデミー

NOAダンスアカデミーは、実際のスタジオで行われるレッスンをライブ配信しています。同じ時間に一緒にレッスンを受けられるため、チャットで質問なども可能です。

また、受けたいレッスンの時間が合わなくても、アーカイブを購入することでレッスンを受けられます。レッスン動画以外にも、ダンスの振りやテクニックを解説した動画も用意されているため、初心者でも安心して練習できますよ。

2.エイベックス・アーティストアカデミーオンラインダンスレッスン

エイベックスのオンラインレッスンは、多数のアーティスを排出してきた実績を持つ、一流の講師がダンスを教えてくれます。レッスン形式は、「少人数プレミアムオンラインレッスン」と「大人数ライトオンラインレッスン」の2つのコースがあります。

初心者で気軽にレッスンを受けたい方は、「大人数ライトオンライン」がおすすめです。人数が多いため、始めたばかりの人でも緊張せずにレッスンを受けられます。

ダンスのスキルアップをしたい人は「少人数プレミアムダンスレッスン」がおすすめです。1レッスンの定員が5名のため、講師とのコミュニケーションが取りやすく、直接アドバイスが受けられるため、スキルアップがしっかりできます。

3.スポともダンス

スポともダンスは、エイベックスが運営するオンラインダンスレッスンサービスです。

スポともダンスは、マンツーマンレッスンのため、しっかりダンスを教わることができます。グループレッスンで、分からないままで終わってしまうという方には、マンツーマンがおすすめですね。

また、アプリのチャット機能から分からない部分を聞いて解消することができます。分からない部分を無くして、ダンスを続けることができるのも、魅力の一つです。スポともダンスを利用する時は、最初に15分ほどヒアリングをしてくれるため、自分に合ったレッスン内容や先生を紹介してもらえます。

4.EXPG ONLINE STUDIO

EXPG ONLINE STUDIOは、EXILEや三代目が所属する株式会社LDHが運営するダンススクールのレッスンをオンラインで受けられるサービスです。400本以上のレッスン動画から、好きなレッスンを自分の受けたい時に自由に練習をすることができます。

基礎はもちろんのこと、ダンスをもっと上達したい方向けのレッスン動画も用意されていますよ。また、LDHに所属しているアーティストのレッスン動画もあるため、応援しているアーティストから直接教わることができるのも嬉しい点ですね。

オンラインダンスレッスンを受ける際に用意しておきたい3つのアイテム

全身が確認できる鏡

全身鏡は、ダンス練習をする上ではほぼ必須といえる物です。ダンスは自分の動きを鏡で確認することで、より上達します。そのため、ダンススクールのスタジオには、壁一面に鏡が貼られているのです。

ただ単に、フィットネスとしてダンスをやるだけなら必要ないかもしれません。しかし、ダンスを上達させたい人であれば、鏡がない状態で練習してもほとんど意味がありません。

オンラインレッスンを受ける時は、最低でも全身鏡を用意した方がいいでしょう。

姿見 鏡 おおきい 壁掛け 立 幅 65 高さ 160 全身鏡 姿見 等身大 カガミ 壁掛 立て 大きい ビック 広幅 ジャンボ 特大 ウォールミラー 立て 掛け ミラー シンプル 可愛い オシャレ かがみ おおきい 鏡 洋服 着物 着付け 試着室 店 舗 什器 鏡 ミラー 姿見

価格:10,500円
(2021/3/29 22:26時点)

防音マットでご近所トラブルを回避しよう

マンションやアポートに住んでいる人や2階以上で練習をする人は、防音用にマットを用意しましょう。ダンスを踊る時に、ステップなどの動きをすると、どうしてもドンドンと音が出てしまいます。防音マットを敷くことで、音を抑えられるため、騒音問題でご近所トラブルを回避できますよ。

防音マットを敷いても完全に音を防げるわけではありませんが、自宅でダンス練習をする方には、必須といえます。オンラインレッスンでダンス練習する時は用意しておきましょう。

ジョイントマット 2枚 約 180×180 cm 約 2畳 EPEマット 防音マット 遮音 極厚 厚手 北欧 ジョイント連結 ラグマット フロアーマット フロアマット つなげる ベビー 赤ちゃん フロアマット キッズ ダンス 防音 騒音対策 賃貸 苦情 騒音 ピアノ 北欧 グレー ブラウン ブラック

価格:12,950円
(2021/3/29 22:18時点)

快適にダンスするならワイヤレスイヤホンがおすすめ!

オンラインでダンスレッスンを受ける時は、ワイヤレスイヤホンがあった方がいいです。スピーカーからだと聞き逃す可能性も高いですし、大音量だと近所迷惑になる可能性もあります。

コード式のイヤホンだと動きづらく、イヤホンが耳から外れやすいため、レッスンを快適に受けるならワイヤレスイヤホンを用意しておきましょう。

B-Reiz Bluetooth5.0対応 IPX5 防水ワイヤレスイヤホン【 テレワーク 在宅勤務 便利 ブルートゥース ipx5 iphone 防水 iphone11 おしゃれ カバー 小型 スポーツ マグネット 自動ペアリング ダンス ピンク 高音質 両耳 ブルートゥース 5.0 android アンドロイド 】

価格:3,058円
(2021/3/29 22:04時点)
感想(28件)

まとめ

おすすめのオンラインレッスンを受けられるダンススクールを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

ダンスは自宅からでも気軽に始めることができ、基礎からしっかり学ぶことができます。

自宅でダンスを始める際は、「ワイヤレスイヤホン」「全身鏡」「防音マット」の3つは用意しておくと快適にレッスンを受けられますよ


タイトルとURLをコピーしました