D.LEAGEとは?日本初のプロダンスリーグを紹介!

D.LEAGE

世界で初めてのプロダンスリーグのD.LEAGE(ディーリーグ)をご存じでしょうか。D.LEAGEは2021年1月10日に開幕しました。

この記事は、開幕したばかりのD.LEAGEについて解説しています。Dリーグに参加しているダンスチームや観戦方法などについて興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

プロダンスリーグ「D.LEAGE」とは?

Dリーグとは、世界初、日本発のプロダンスリーグです。全9チームがパフォーマンスを披露して戦います。

「シーズン」と呼ばれるリーグ期間中に約2週間ごとにパフォーマンスを披露して競い合います。

所属しているダンサーは、プロとしてすでに活躍している人も多いです。そのため、普段気軽に目にすることができないダンサー達のパフォーマンスを観ることができます。

シーズン構成

シーズンは「REGULAR SEASON」「CHAMPION SHIP」「AWARD」「SPECIAL CUP」によって構成されています。

4つのシーズンを1年間を通して行っていくのが「D.LEAGE」です!

REGULAR SEASON (レギュラーシーズン)

REGULAR SEASONは、全12ラウンドで構成されており各ラウンド各チームでパフォーマンスを行い、審査員投票と視聴者投票によるオーディエンスジャッジで勝敗を決めます。

12ラウンド戦い抜いた後、成績上位4チームが「CHAMPION SHIP」に出場できるのです。

CHAMPION SHIP (チャンピオンシップ)

CHAMPION SHIPは、「REGULAR SEASON」を勝ち抜いた上位4チームがトーナメント形式で戦い、その年のシーズンチャンピオンを決めます。

AWARD (アワード)

AWARDは、各年のシーズンで活躍したダンサーにMVPの表彰が行われます。受賞とともにシーズンの振り返りなども行われるため、ファンにも嬉しいですね。

また、MVPを受賞したダンサーによるパフォーマンスも行われます。

SPECIAL CUP (スペシャルカップ)

SPECIAL CUPはファンや参加者のみんなで楽しめるファン感謝祭です。

ファン感謝祭の詳しいイベント内容などは、発表されていないため、発表されしだい順次追記していく予定です。

Dリーグの活躍する魅力的な全9チームを紹介!

各チームにはディレクターと呼ばれる監督やプロデューサーのような存在がいます。

D.LEAGEの仕組みについて紹介してきましたが、ここではディレクターを中心に魅力的で目が離せない9チームを1チームずつ簡単に紹介していきます!(順不同)

avex ROYALBRATS

「RIEHATA」をディレクターとするオシャレでかっこいいHIPHOPダンスチーム。

バックダンサーやダンス講師等、幅広く活躍している方々の圧巻のパフォーマンスに目が離せません!

KADOKAWA DREAMS

「KEITA TANAKA」をディレクターとするダンスチーム。

ダンススタイルは様々で、その特徴を生かしラウンド毎にカラーが自由自在に変わる戦い方をみせてくれます。

KOSÉ 8ROCKS

「ISSEI」をディレクターとするブレイキンチーム。

アクロバティックな合わせ技を得意とし、圧巻なパフォーマンスを魅せてくれること間違いなしです。

ブレイクダンスは2024年パリオリンピックの種目として決定しているため、Dリーグでブレイクダンスに触れておくのも良い機会かもしれません!

CyberAgent Legit

「FISHBOY」をディレクターとするHIPHOP・LOCK・POP・BREAKIN’などの様々なダンスを得意とするダンスチーム。

各々のジャンルで活躍していた個性が一つに集まったこのチームの可能性は無限大でしょう。どんなパフォーマンスをするか目が離せないチームです。

SEGA SAMMY LUX

「BOBBY」をディレクターとするダンスチーム。

実力者ぞろいのこのチーム。類稀なファッションセンスとバラエティに富んだ世界観で見るものを魅了してくれるでしょう。

ダンス衣装のファッションも注目ポイントのため、ぜひチェックしていきましょう。

SEPTENI RAPTURES

「akihik☆彡」をディレクターとするHIPHOP・POP・HOUSEのフリースタイルダンスチーム。

様々なダンスジャンルから集まったダンサーのスキルが融合することで、他のチームにはないSEPTENI RAPTURESならではのパフォーマンスが見られること間違いなしです。

ジャンルが異なるという点を最大限に活かしたチームだと思います!

FULLCAST RAISERZ

「JUN」をディレクターとしKRUMPを主体とするダンスチーム。

KRUMP特有の表現と熱量を武器とする一体感のある圧巻のパフォーマンスで皆さんを圧倒してくれるでしょう。

「熱い!」「かっこいい!」を詰め込んだようなパフォーマンスが魅力です。ぜひパフォーマンスを見てダンスに圧倒されてみてください!

Benefit one MONOLIZ

「HAL」をディレクターとし、VOGUEを主体とするダンスチーム。

チームの醸し出す妖艶な雰囲気は観客を魅了します。唯一無二のチームに期待!VOGUEというジャンルの良さが詰め込まれたパフォーマンスです!

USEN-NEXT I’moon

「Ruu」をディレクターとするD.LEAGE唯一のガールズチーム。

パワフルでセクシーなパフォーマンスでダンス界のNEWアイドルとしての活躍も期待大です。高いスキルと一糸乱れぬパフォーマンスで魅了されることでしょう。

D.LEAGEの4つの楽しみ方!

ここまで、D.LAEAGEのシーズン構成、各チーム紹介をしてきました。

ここからはDLEAGEの楽しみ方についてお話していきます。

D.LEAGEはアプリを独自で出しており、無料でダウンロードが可能です。無料でも楽しむことはできますが、有料会員登録をすることでより一層楽しむことができます。

パフォーマンスをLIVEで楽しむ

D.LEAGEは専用のアプリでダンスパフォーマンスを見ることができます。

またLIVE配信は流行りの5Gを駆使したFR SQUAREでの視聴やVR SQUAREでの視聴が可能です。

パフォーマンスを現地で楽しむ

現在は、LIVE配信で楽しむ形となっていますが、今後はダンスパフォーマンスを生で見て楽しむことができるようにもなっていくと思います。

LIVE配信でも様々な視聴方法を駆使して圧巻のパフォーマンスを見ることはできますが生で見るパフォーマンスは、きっと一味違ったものとなるでしょう。

推しチーム、推しダンサーを決めて楽しむ

ダンスパフォーマンスを見て楽しむのはもちろんですが、D.LEAGEのアプリでは自分の推しチーム、推しダンサーを決めて応援することができます。

野球やサッカーを応援する時には好きなチーム好きな選手を決めて応援をしますよね?

それと同じことをD.LEAGEでもでき、さらにはアプリから直接応援することができるのです。LIVEを見るだけでなく一緒に盛り上がることができるのも一つの楽しみ方といえるでしょう!

レッスン体験で楽しむ

ここまでDリーグの楽しみ方を、観ることにフォーカスしてきました。

しかしD.LEAGEは観るだけではなく、体を動かして楽しむコンテンツも充実しているのです!

AR SQUAREを利用してDリーグのパフォーマーのダンスレッスンを受けることもできます!

Dリーグからダンスに興味を持った方はもちろんのこと、ダンス経験者の方もレッスンを受けてスキルアップができるのは嬉しいですね。

まとめ

ここまでD.LEAGEの魅力について説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

D.LEAGEはまだ始まったばかりです。ダンスに少しでも興味がある方は、1度ダンスパフォーマンスを見てみてはどうでしょうか。きっと推しのチームやダンサーが見つかるはずです。

D.LEAGEは、ダンスをさらに世の中に広めていってくれること間違いなしのプロリーグだと思います。ダンサーたちの圧巻のパフォーマンスをぜひその目に焼き付けてください!

D.LEAGUEオフィシャルアプリ

D.LEAGUEのアプリでは、チームやダンサーの最新情報が見ることができます。

ダウンロードは無料でできるため、気になる方はぜひアプリでも確認してみてください!

↓アプリはこちらから↓


タイトルとURLをコピーしました